食堂フカザワの料理手帖

#食堂フカザワに登場した料理のレシピの数々。

夏の冷製パスタ強化期間

危うく三日坊主になりかけましたが戻ってきました。

 

本日のメニューはこちら。

 

先日ご紹介したツナマヨに続いて、今回は冷やしミートソースを作ってみました。

麺に関しては前回のツナマヨと全く一緒なので、今回はソースの作り方だけご紹介します。

 

※冷やしツナマヨ

https://dining-fkazawa.hatenablog.com/entry/2018/07/03/232153

 

【材料】

・鶏ムネ挽肉(200g)

・カットトマト缶(1缶)

・タマネギ(中1個)

・野菜ブイヨン(顆粒/8g)

・オリーブオイル(大さじ1)

・リンゴ酢(小さじ2)

・白ワイン(大さじ1)

・醤油(小さじ半分)

・おろし生姜(5g)

・タバスコ(緑/好み)

・乾燥唐辛子(輪切/好み)

・塩コショウ(好み)

 

【工程】

①タマネギをみじん切りにする

②冷たい状態のフライパンにオリーブオイルとおろし生姜、タマネギを入れて弱火にかけ炒める

③生姜の香りが立ち、タマネギが透き通ってきたら鳥挽肉と唐辛子を加えてさらに炒める

④挽肉の色が変わったら塩コショウと白ワインを加えアルコールを飛ばし、火を止める

⑤炒めたタマネギと肉をボウルに移し、熱いうちに野菜ブイヨンとリンゴ酢とタバスコ、醤油を加え混ぜ、カットトマトを合わせる

⑥ひと通り混ざったら容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす

※急ぎの場合は容器に移す前にボウルごと氷水に当てて冷やしてもOK

 

【備考】

今回はリンゴ酢を使いましたが、白ワインビネガーやバルサミコ酢を使うとまた違った風味が楽しめるでしょう。

また、写真では盛り付けの際に大葉の糸切りを散らしてますが、ソースを作る段階でみじん切りにして混ぜても良いと思います。

 

今回の冷やしミートソース、パスタだけじゃなくパンに合わせたり、キュウリのあられ切りを加えてアレンジを利かせることも出来るので是非お試しあれ。

 

ほんじゃ今回はこの辺で。