食堂フカザワの料理手帖

#食堂フカザワに登場した料理のレシピの数々。

ポタージュを作ってみよう

何もない休みの日。

特にやることがない。

そんな時はチョイと手間のかかる料理を作って暇潰しをするのも悪かないんでないかなと。

 

今回紹介するコイツは大体1時間かからないぐらいで作れます。

もう新ジャガ新タマの時期は終わっちゃいましたけど、普通のジャガイモとタマネギで作っても美味いです。

 

【材料】

・ジャガイモ(中サイズ2個)

・タマネギ(中サイズ2個)

コンソメキューブ(2個)

・牛乳(300cc)

・塩コショウ(好み)

・バター(好み)

 

【工程】

①ジャガイモとタマネギの皮を剥く

②ジャガイモは8等分にしてしばらく水に晒し、タマネギは4等分にする

③鍋にジャガイモとタマネギ、コンソメキューブを入れ、材料がかぶるくらいの水を注ぎ火にかける

④ジャガイモに竹串がスッと通るようになったら火を止め、しばらく置いて粗熱を取る

※急ぎの場合は大きめのボウルに氷水を張り、そこに鍋を当てて冷ましてもOK

⑤煮えたタマネギとジャガイモ、お玉1杯〜1杯半の煮汁をフードプロセッサーにかける

⑥ペースト状になったタマネギとジャガイモを鍋に戻し、牛乳を加えて再び火にかける

⑦香り付けにバターを加える

⑧バターが溶けて混ざったら塩コショウで味を調えて完成

 

【備考】

ペーストを鍋に戻す際、濾し器やザルで漉してやるとより口当たりが滑らかになります。

温かいままでも良いですが夏場などは冷蔵庫で冷やしてビシソワーズにしても良いでしょう。

ペンネやコンキリエといったショートパスタを別茹でして加えるとボリュームも出ます。

 

というわけで今回はオーソドックスなポタージュをご紹介しました。

手間は掛かりますが簡単なので是非お試しあれ。

 

ほなまた。